忍者ブログ
手作りの雑貨工房、『うぱ工房』。 マイペースに日記や新作紹介をやって行きたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、横浜の元町にあるギャラリーSPACEⅢでやっている
「『夏いろ!』オリジナル手ぬぐい(展?)」へ行ってきました!
http://komochiduki.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_9590.html

ギャラリー 101c147b.jpeg

沖縄に関するデザインや、沖縄の昔ながらの技法『紅型』を用いたものなど、
普段はなかなかお目にかかれない手ぬぐいたちが揃っていました!!!

fbb96b04.jpeg


カタツムリ(紅型)・ゴーヤ・梅に飛ぶ鳥(紅型)…などを、購入しちゃいました!

「紅型」についてや、購入した手ぬぐいについては、また後日アップします☆


PR
ちょっと日がたってしまいましたが、LOFTにて"かまわぬ手ぬぐい""LOFT限定色"が、ナント!30%OFFになっていました!!!

限定色のてぬぐいのみ、オール945円の30%OFFでした!
丸菊・ふくろう・柴犬?を購入しました~(^0^)/




もうひとつ、コチラはSALEではありませんが、
インテリアショップの"casa"<http://casa-page.jp/about_casa.html>にも、"かまわぬ手ぬぐい""限定色"が並んでいました!!



大好きなカエルの限定色版。
ちょっと見づらいですが、地色が薄い水色になっていました!





最近、アチコチでかまわぬの限定色を見かける気がします!
色だけでなく、デザインも限定で作ってくれるともっと楽しいのですが…!!(^-^;)

高いかぁ。。。
事前にお知らせしようと思っていたのに、
実家のネットが使えなかったので、事後報告になってしまって申し訳ありません。。。

7月6日に、『てぬぐいナイト』の第2弾が開催されました。
(「てぬぐいナイト」の詳細→http://blog.goo.ne.jp/mask1970/e/c53f33367d69870d1be257eb6e1f091c


第1弾に引き続き、ゲストは戸田屋に長年お勤めだった、元祖手ぬぐいマニアの"豊田さん"でした!




前回はコレクション数が多すぎて、紹介する時間が全然足りなくて、駆け足だった割に尻切れトンボで終わってしまったのですが…もっとじっくり見たかったし、お話をもっと聞きたかった…(T-T)

今回はテーマが「芸能」と決まっていて、莫大なコレクションの中から厳選に厳選を重ねたもののみのスライドショー + 解説や裏話…と言ったシンプルな進行で、とても聞きやすくて、またまた多くを勉強させていただきました!!


実際に手ぬぐいを作られたデザイナーさんによる、苦労話(?)や、豊田さんによる、オリジナルを作る際の心構え(?)やコツなど、本当に興味深かったです!!
今日たまたま、伊右衛門の500mlのペットボトルにまた新しい"おまけ"が付いているのを発見しました☆

残念ながら今回は、てぬぐいではなく"ガーゼハンカチ"でした。



小さめですが、やっぱり柄がかわいい(*^3^)
またコンプリートしちゃうかもしれません!(^-^;)でも使うかな…??
mask1970さんのBLOGで、このイベントを発見しました。
味のある手ぬぐいにすごく沢山出会える予感です!!!
(買える訳ではなさそうですが。。。)

でも、参加するともれなく手ぬぐいが1枚戴けるそうですヨ!!
どんな手ぬぐいかな~???ワクワク


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「東京手ぬぐいナイト」のご案内



手ぬぐいに関するトークイベント「東京手ぬぐいナイト」をやることになりました!
皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください!

かつて、庶民の日常において必需品だった「手ぬぐい」。特に昭和30年代、40年代には企業や商店の宣伝、行事の記念といった形で数多くの手ぬぐいが作られました。
しかし、現在、そういった手ぬぐいは過去のものとして忘れられようとしています。
本イベントは、日本最大の手ぬぐいコレクションの所蔵者である豊田満夫氏にご協力いただき、氏の膨大な収蔵品の中から選りすぐりの企業手ぬぐい、記念手ぬぐいを紹介いたします。
会場には、豊田氏もお招きし、当時の手ぬぐいの事情などをお聞きし、広く手ぬぐいの魅力を伝えたいと考えます。
また、いわき市教育委員会のご協力で、昨年、いわき市の暮らしの伝承郷で開催された「手ぬぐい展」で展示された貴重な手ぬぐいの画像も多数紹介したいと思います。

《タイトル》 「東京手ぬぐいナイト ~昭和30年代、40年代の手ぬぐいを知る夜」
《日時》 2008年1月13日(日) 19:30~22:30
《場所》 東京・新宿トークライブハウス「ロフトプラスワン」
       新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2/TEL 03-3205-6864
       http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
《料金》 ¥1500(飲食別・手ぬぐい1本付き)  *前売り券あり
《出演》 豊田満夫、サイトウカツミ他

参考サイト:
「東京ナイト」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mask1970

豊田満夫さんの「豊田コレクション 意匠研究所」
http://www.toyodacollection.com/
 + HOME +    次のページ   >>
Admin + Write
ブログ内検索
最新コメント
[03/05 シオリ]
[03/04 花柚子]
[08/24 花柚子]
[08/23 花柚子]
[06/20 花柚子]
プロフィール
HN:
うぱこ
性別:
非公開
趣味:
育児・てぬぐい・手縫い・旅行・カエル
自己紹介:
てぬぐいが大好きです!
てぬぐいについても色々勉強中です!

針と糸で愛情を込めてチクチク何かを作っているのが至福の時間。。。

今は「がまぐち」と「スタイ」位しか作れませんが、いろいろ挑戦していく予定です!

あとは、旅行が大好きです。
頭は常に現実逃避気味です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

2008年、念願だった赤ちゃんを授かり、
10月に大きな大きな女の子を出産しました!

目下育児奮闘中ですが、時間の空いた時などに、
色々アイディアを練ったり、コツコツと創作活動に励んでいます!!

そろそろ作り貯めてきた『うぱ工房』モノ。。。
販売に挑戦したいな、と思っています!
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
欲しいもの検索!
最新トラックバック
カウンター
photo by 7s
忍者ブログ [PR]