忍者ブログ
手作りの雑貨工房、『うぱ工房』。 マイペースに日記や新作紹介をやって行きたいと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きたら、もの凄く良いお天気!!
(機能の天気が本当に嘘みたい!)

かなり早く眼が覚めてしまったので、
これはチャーンス!と寝ている夫をユサユサ起こして、
混浴の露天風呂へ行ってみました。



生まれたての朝日と新緑に囲まれた、早朝の露天風呂。。。
まだ時間が早すぎて、完璧に貸切状態だし、最高のくつろぎタイムでした。。。うっとり。

の---んびり・うっとりしていたら、他に人が来てしまい(笑)
その方が上がられる待ってから、私たちも上がりました(^-^;)
その晩の宿泊客は私たちを含む3組の夫婦だけだったので、
この時間だし遭遇しないだろうー!と油断していたら、遭遇しちゃいました(^-^;)ははは…


普段朝はあまり食欲のない私なのですが、
お宿で出された朝食があまりに美味しくて、おかわりをしてしまった位でした!
中でも、女将さんお手製と言う『サクラマスの甘露煮』は…まさに絶品でした!!(お持ち帰りしたかった…!!)

「甘露煮」と言う物を初めて食べたのですが、
あんなにおいしい物がこの世にあったなんて…。
知らずに生きてきた今日までが、少し(いや、かなり)損した気分でした。

あまりのガッツキぷりに、夫もビックリしてました(^-^;)
一気に食べてしまったため、写真撮り忘れちゃいました。。。
あぁ…もう一回食べたい。サクラマスの甘露煮。。。


昨日は気付かなかったのですが、
会津って…水がすんごく美味しい!!!

水もガバガバおかわりし、
持ってきていたペットボトルにも入れてもらおう!とお願いしてみたら、きっとすごく変なお願いだったのに、とても快く受けてくださいました。

その美味しい水は、なんと普通に蛇口をひねったら出てくる、
"地下水"だそうです…。

東京の水道水は…鉄っぽい味がするのに…。。。
会津の人たちはこんなにおいしい水で食器を洗ったり、洗濯機を回しちゃったりするの?!!!(@-@;)
なんて…なんて贅沢な暮らしをしているのだろう!!と心底うらやましく思っちゃいました。


あーー、もう何泊かしたかったなぁ…と、
思いながらも、泣く泣くチェックアウトを済ませ(;-;)



カーナビに翻弄されまくりながら、
お宿の近くにある、天然記念物の『塔のへつり』へ行きました。


続く。
PR
旅館までの道が、いばらの道(?)で、車がバウンドする度に私のお腹もタプンとバウンド。それが続いて、段々気分が悪くなってきてしまいました…(._。;)

半泣きになった頃、ようやく旅館に到着!!!
豪雨の中、荷物を運んで(夫がw)チェックイン。

部屋に通してもらって、ホォ…っと一息つきながら、窓をあけてビックリ!!

部屋が…と言うか、旅館が…断崖絶壁(大げさ)に建っていました。
窓の外は、谷?になっていて、下には川が流れていました。

夫は大喜びで、高所恐怖症の私は静かに「窓から離れていよう…」と決めたのでした(^0^;)


お腹のハリも落ち着いてきた頃、ちょうど夕飯に!
採れたての山菜や新鮮な川魚…東京じゃ食べられないものづくしで、「地域で採れたものを味わえる贅沢さ」に酔いしれた夜でした。(ちょっと日本語おかしいかな?!)

いやぁ。本当に山菜がおいしくて、感動しました!!


夜は露天風呂で、一日の疲れと日ごろのストレスを洗い流して…。
ぐっすり寝すぎて、いつ寝たのかも覚えてないのに、目を開けたら翌朝になっていましたw



今回お世話になったのは、『新湯』さんです☆
サイト→http://www.f-onsen.com/ryokan-shinyu/index.html


続く。。
私が安定期に入るのを待って、夫と二人でプチ旅行に行って来ました!

今回の行き先は『会津・若松』です!
旅の目的は、"赤べこ"を作る事。そして、のんびり過ごす事。。。

思ったよりも順調に会津に着き、さっそく"赤べこ"作ってきました!!(塗っただけですが…(^-^;))


なかなか上手に出来た気がします!(自画自賛w)


次は、武家屋敷にある『古今』と言うお土産屋さんに、"会津のご当地手ぬぐい"が売っているとの情報を入手したので、探しに行きました★

『古今』はとてもキレイで大きなお店でした!
期待が高まるも、並んでいた手拭は"かまわぬ"でした。。。(-3-;)

毎日見てる手拭いばっかり…orz 


"ご当地手拭い"は?!と必死に探して、見つけたのは…
白虎隊の"戒律"が書いてある物と、隊員の名前が書いてある物。
そして、かまわぬとコラボで作ったコチラ! ↓↓



えーっと、左側が『誠文字市松』で、右側が『変形横縞』です。
帯の裏には"遠くは、江戸時代から、明治、大正にかけて、会津地方で彫られた美術・技術的に貴重な染色型紙「会津型」を復元したオリジナル手拭いです。"と書かれています!



なんとなく、もっと…こう…"会津!!"って風景が描かれた物をイメージしていたので、
最初は「おや?(-_-;)」と思ったのですが、今は「民族的(?)なデザインだし、やっぱり買っておいてヨカッタァァァ」と思っています!!(^0^)/

手拭いも無事に買えたし、もうこの旅での「したいことリスト」がコンプリートされてしまった私たち。
「次どうしよっかー?」と、話しながら『古今』を出た瞬間、空を稲妻が引き裂いて、すぐに「ゴロゴロゴロ…!!」と雷音が…(@@;)

突然ウソみたいな大雨が降り始めたので、「ちょっと早いけど宿に行っちゃおうか。」と、なり、会津市内を後にしたのでした。


つづく。
 + HOME + 
Admin + Write
ブログ内検索
最新コメント
[03/05 シオリ]
[03/04 花柚子]
[08/24 花柚子]
[08/23 花柚子]
[06/20 花柚子]
プロフィール
HN:
うぱこ
性別:
非公開
趣味:
育児・てぬぐい・手縫い・旅行・カエル
自己紹介:
てぬぐいが大好きです!
てぬぐいについても色々勉強中です!

針と糸で愛情を込めてチクチク何かを作っているのが至福の時間。。。

今は「がまぐち」と「スタイ」位しか作れませんが、いろいろ挑戦していく予定です!

あとは、旅行が大好きです。
頭は常に現実逃避気味です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

2008年、念願だった赤ちゃんを授かり、
10月に大きな大きな女の子を出産しました!

目下育児奮闘中ですが、時間の空いた時などに、
色々アイディアを練ったり、コツコツと創作活動に励んでいます!!

そろそろ作り貯めてきた『うぱ工房』モノ。。。
販売に挑戦したいな、と思っています!
バーコード
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
欲しいもの検索!
最新トラックバック
カウンター
photo by 7s
忍者ブログ [PR]